もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ぽんぽこしっぽ

f:id:kazuhiro0214:20220204234950p:plain

O次郎がじっと見ている黒い物体。
いったいなんでしょうね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220204235031p:plain

ていていてい。


最近よく遊ぶおもちゃ、と言ってもマジックテープを巻いたやつですが。
そう、あのケーブルをまとめるマジックテープですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220204235056p:plain

放り投げるとダッシュで追いかけます。


わんわんわんわんわん。

 

f:id:kazuhiro0214:20220204235756p:plain

噛んでよしっ、はたいてよしっ。ていてい。


マジックテープですから、転がしても急にぴたっと張り付いて止まったり。手にくっついて離れなくなったりして。その妙な動きに大興奮。

 

f:id:kazuhiro0214:20220204235824p:plain

あらあら、しっぽがぽんぽこですよ。
楽しんでいただいて何よりですね。

 

 

 

f:id:kazuhiro0214:20220204235903p:plain

ちびねこたちの風景 方相氏さんと鬼

平安時代から続いている追儺(ついな)と呼ばれる鬼払いの儀式がありまして、その儀式で鬼を追い払う役目を負った役職の人のことを方相氏と呼んでいたようです。当初は鬼を追い払う役目であったんですが、次第に鬼として追われるようになり、現代行われている節分の豆撒きの原形となったとされているとかいないとか。


今日もがんばって退治するぞー、おーっ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220205000057p:plain

なんだかミイラ取りがミイラになったような話じゃのう。


もともと中国周代に、宮中で追儺(ついな)のとき悪鬼を追い払う役だったそうですよ。黄金四つ目の仮面をかぶり黒い衣に朱の裳を着て矛と盾を持ち、内裏の4門を回って鬼を追い出したとか。

最後は紙にくるまれて冥土に送られたんじゃろのう。きっと。

包装紙じゃありませんよ、ごいんきょ。

 

kazuhiro0214.hatenablog.com