もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ねこまねき

f:id:kazuhiro0214:20181226085633p:plain

だいぶんと寒さが本格的になってきましたがO次郎は平常運転です。今日も寡黙にベランダを巡回中。

 

f:id:kazuhiro0214:20181226085649p:plain

ベランダの猫草がずいぶん大きくなってきました。歩くO次郎の倍くらいの高さに伸びていますね。

いつもの年だと青い草にはあまり関心がなく、春先に枯れ始めた頃から食べ始めるのですが。今年は青い草でもがしがしと食べてくれています。あれですか、大人になったので嗜好が変わってきたということですかね。まあその分毛玉を吐く回数も増えてはいるのですが、これは必要なことなので問題ありません。

 

f:id:kazuhiro0214:20181226085736p:plain

これは、先日撮ることに成功した念願のO次郎2本足でまねきねこポーズです。近すぎて顔が見切れていますがこのポーズで両手をこいこいと上下に動かします。

ようやく撮れたというのは決して大げさな表現じゃなく、カメラを向けた瞬間に速攻でポーズを解除して知らんぷりをするからなのです。だいたい人間のすぐ近くでしか行わないので、奇跡的にカメラのセットが間に合ってもピントが合わなかったり動くのでぶれたり。まあ、撮れたとしてもこのように近すぎて全体像が見えないんですけどね。

このまねきねこポーズはおやつくれくれという意味のようです。あまりにかわいいのでついついおやつをあげちゃうのを最近はがまんして自重しています。でも、2本足で立つとけっこうな背丈にはなりますからびっくりします。最初にいきなり見せられた時は、背筋がぞーっとしたもんですけどね。だって無言だし。

 

f:id:kazuhiro0214:20181226085848p:plain

今回はうまくおやつをせしめたので満足のおおあくび。

まあ、幸せそうで何よりです。