もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 2018年のアルバムから

毎月初めの過去の写真集でございます。そろそろネタも仕掛けもなくなってきましたが。今回は2018年の春から夏の終わり、ブログを始める直前までの写真から選んでみました。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074003p:plain

3/31 窓のそと

日差しは強いけど、北風が吹いてまだちょっと肌寒い季節です。外はどこもかしこも桜が満開で、ようやく春の訪れですね。向かいの森を小鳥がしきりに飛び回っています。寒くて戻って来たけど、まだ少し窓の外に未練があるO次郎ですね。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074043p:plain

4/11 春のかおり

暖かくなってベランダで過ごす時間も増えてきました。猫草はいい感じに枯れています。風に吹かれて胸元の毛がふわふわしています。大きく息を吸い込んで、今日はどんな香りが漂っていますやら。


 実際は。下のおうちから炒め物のいいにおいがしたり。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074109p:plain

4/13 ベランダでまったり

風が気持ちがいいのか、ベランダの段差前でゆっくりと落ち着いています。


ちょっとうれしそうなO次郎ですね。
冷蔵庫にちゅーるがあるのを思い出したのかもしれません。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074216p:plain

6/15 アリさんのいない日

梅雨前のこの時期はアリが大量にベランダの縁を行き交います。うちのベランダは素通りで、東隣のベランダ(腐海)からやってきて西隣のベランダに通っています。何やらくわえて帰ってゆくので食べ物が落ちているのでしょう。うちに直接の害はありませんが、猫草の鉢に巣を作られたりすると困りますので、念のためアリの巣コロリ(緑の容器)を設置しています。


O次郎はアリさんを観察したり、おててで「ていていっ」と遊んだりしていたのですが。この日はついにアリさんがいなくなったのでした。まあそれでも、今年の春には普通に復活していましたから、恐るべしアリさんの巣ですわね。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074308p:plain

6/16 よっぱらい

なんかカウンターで寝くたれているよっぱらいのおぢさんみたいですが。まあ、似たようなものですね。目が瞬膜で半分隠れています。本気の熟睡ですねこれは。


実はこの2日後6/18に地震が来ます。うちでは壊れた給湯器から水が漏れて畳がだいなしになって、しばらくは大変だったのですが。これはその前の平和な1ページです。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074341p:plain

7/17 ベッドの下

地震以来、すぐにベッドの下に隠れるようになったO次郎。6月の大地震の時も、数十秒前に黙ってじぶんだけベッドの下に隠れてしまってたんですけど。まあ、猫の心配をせずに済むのはありがたいんですが。少しくらい警告してくれよん。


阪急さんの宅配が来てもベッドの下に隠れます。
ほうら怖くない怖くない。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074402p:plain

8/9 たたみ返し

地震で水浸しになってしまった畳をようやく入れ替えてもらったのは8月になってからでした。家具をとっぱらって新しい畳が敷かれた広い部屋にひとりくつろぐO次郎。ごきげんの大あくびでございます。


O次郎の後ろのヒビ割れは床から廊下を通って風呂場まで続いています。恐るべし地震の力ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20191109074431p:plain

8/26 夏の終わり

すこし涼しきなってきましたか。ベランダから森を眺めるO次郎。


うちのベランダはこのころからようやくお日様の影が入ってきます。そしてO次郎の毛がどんどん増えてゆくのです。もこもこ。