もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 季節のかわりめ

f:id:kazuhiro0214:20200312223541p:plain

朝。掃除のために窓と廊下を開け放つと、コロコロ転がる毛玉が見られる季節になりました。西部劇のタンブルウィード(回転草)みたいな。


そろそろ換毛期が始まったようですね。すでにO次郎の胸のあたりは抜け毛がくっついてダマになっていたりします。今冬は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しでちいさな換毛期みたいなのは何回かあったのですが。今回は本格的な初春の換毛期ですね。しつこい毛玉になるとファーミネータでないと取れなくなるので、ブラッシングを多めにしないといけません。

 

f:id:kazuhiro0214:20200312223631p:plain

ベランダも暖かくなってきました。猫草3号と4号はほぼ枯草になっています。

まあ、O次郎の場合は枯草になってからが本来のおやつなのでこれからが旬ですね。通りがかりにひとくちふたくち噛んでもぐもぐしています。なんだか猫みたいな牛でございますね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200312223707p:plain

今日は暖房がついていません。純粋にホットカーペットの段差を楽しむO次郎。


結局、冬の間はホットカーペットの上に乗ることはほとんどなく、こうして段差だけを楽しんでいるようでした。春になれば敷物も変わりますしこたつ布団もなくなります。夏になれば涼しい板の間でしゃちほこになっているO次郎が見られることでしょうね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200312223746p:plain

最近、天井をしきりに気にするO次郎。何かの音を捉えているようですよ。


天井に蚊が止まっているのをずっと見ている時もありますし、天井裏や屋上に巣をつくっているらしい蝙蝠や鳩の気配を聞いている時もあるようです。もしかしたら得体のしれない物が天井裏に住み着いているやも知れませんが。

 

f:id:kazuhiro0214:20200312223831p:plain

さて。午後になると押入れにごそごそと入っていきました。


なんだか後姿がとてもでっかいですが気のせいですねそうですね。
午後は熟睡の時間。今日の寝床はどこでしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20200312223905p:plain

猫テントにみっちりと収まっているO次郎。ちょっと得意げ。


この前のねこキャン△以来、気に入って毎日テントに入っているようです。O次郎のために押入れを整理して大きなスペースを作ったのですが。実の所は、大きなスペースよりも自分が隠れられるぐらいの小さいスペースの方がいいような感じですね。


それでは夜までおやすみなさい。