もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ダッシュボタン

f:id:kazuhiro0214:20200301123652p:plain

今日は休日なので遅い掃除の前にベランダ巡回。


外に出たものの、すぐに動きが固まるO次郎。二の足を踏むとはまさにこのことですが。あー、確かにとても風が冷たいですね。この後、ひとまわりだけしてすぐに帰ってきました。

 

f:id:kazuhiro0214:20200301123751p:plain

ベランダから帰ってから脱兎のごとく走り出して猫タワーの上。

なんか小さく「うにゃ」とひと鳴きしてから、飛ぶように猫タワーの頂上へよじ登っております。見るとおめめが真ん丸ですよ。


これはなんかのスイッチが入った状態。方向キー+Bボタン、いわゆるダッシュボタンですね。どのタイミングでスイッチが入るのかわからないのですが、入ると3分間は暴走状態です。

f:id:kazuhiro0214:20200301123954p:plain

再び小さく鳴くや、一気に床まで飛び降りて猛ダッシュ
ずだだだだだだだだっ。


ベランダで使いきれなかった爆発寸前の運動エネルギーをここで一気に解き放ったような感じで家の中を反復ダッシュ

カメラを構えるもとても捉え切れません。

 

f:id:kazuhiro0214:20200301124025p:plain

荒ぶるO次郎のようやく撮れたひとこま。


奥深い密林で出会った謎の生物、みたいな感じですが。ただの猫です。

 

f:id:kazuhiro0214:20200301124101p:plain

台所のテーブルもひとっ飛び。
びよーん。


飛び上がる瞬間まで足先が床に付いており、飛び上がってからはテーブルに着地するまで頭の高さと位置が変わりません。この着地するまでの間、ほとんど頭の位置がブレないおかげでテーブルの上に何が置いてあっても瞬時の判断でよけられるのだそうですが。上に乗ってからは物を落としたい放題です。だってねこだもの。

 

f:id:kazuhiro0214:20200301124151p:plain

まだまだ興奮気味のO次郎です。ふーっふーっ。


しっぽこがぽんぽこ。気が済むまで走った後はシャカシャカ棒かなんかでもうひと遊びしましょうかね。それが終わったらパウチをあげましょう。

 


おまけ
今朝見たらGoogle Photosに置いてあったGIFアニメです。

f:id:kazuhiro0214:20200301124321g:plain

テーブルの上でおやつ待ちのO次郎。椅子にすりすり。

※ちょっとだけ動きの間隔を調整しています。