もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 猫と水分補給

f:id:kazuhiro0214:20200701231435p:plain

給水器で水を飲むO次郎。ちゃぷちゃぷ

O次郎は割と水を飲む方だとは思います。でも昨年の夏には熱中症になりかけたこともあり、水分補給は夏の重要な課題になっております。


さて、ちっちゃい時から鶏のささみを煮込んだ味付けナシのささみ汁が大好きだったO次郎ですが。大きくなってからは汁だけ飲んでささみを残すようになり、ついに昨年あたりからは汁すら飲まなくなってしまいました。他のおやつがあるからというのもありますが、どうやら無味のささみ汁自体が合わなくなっているような気がします。乾燥ささみや焼きささみは相変わらず食べるのでささみが嫌いになったわけではないようですが。

夏を乗り切るためには別の水分補給を考えねばなりませんね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200701231535p:plain

と言うわけで、水分補給のテコ入れで味のついた市販のささみスープをあげてみましたが。

いざあげてみればけっこうな食いつきでした。

この手の市販スープはいままであまり欲しがらなかったはずなのですが。ちゃぷちゃぷ。大人になって味の嗜好が変わってきているのかもしれません。ちゃぷちゃぷ。身もちゃんと食べきりましたよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200701231644p:plain

用意したのは市販の猫用ささみ入りスープ各種。

☆モンプチ スープ(パウチ) ささみスープ 緑黄色野菜 かにかま入り
☆シーバ アミューズ お魚の贅沢スープ ささみ添え
☆CIAO だしスープシリーズ3種
  1.かつお ほたて貝柱・ささみ入り
  2.ささみ ほたて貝柱入り
  3.まぐろ ほたて貝柱・ささみ入り

すべて内容量40gの汁気の多いスープですが。どれも食いつきが良くて何よりでした。

ただし、一緒に用意した汁気の少ないタイプ。「CIAO本格ほたてだし」シリーズはとろみが多くてちゅーるに似た感じですが、あまり食いつきは良くなかったです。メーカーがCIAOでちゅーると同じはずなのに不思議ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200701231923p:plain

スープは基本的に1日1パック40gだけです。


主食のカリカリ(ビューティープロ)は食べ放題ですが、1日あたりだいたい100gぐらいしか食べません。まるで計ったように毎日同じ量だけ食べていますね。あと、おやつとして別のカリカリ(メディファス)に乾燥ササミをふりかけた通称まぜごはんをあげています。これらのカリカリは下部尿路ケア対応のものです。

☆ビューティープロ 猫下部尿路の健康維持 低脂肪1歳からチキン味
☆メディファス 室内猫1歳から 下部尿路の健康維持 毛玉ケアプラス チキン&フィッシュ味


おやつに関しては、今は冷やしたちゅーぶだけを与えています。いつものパウチはスープの方を欲しがるようなので現在あげていません。

 

f:id:kazuhiro0214:20200701232124p:plain

お腹いっぱいになっておふとんで寝ているO次郎。

 


あれ?
何かおててに持っているんですか?

 

f:id:kazuhiro0214:20200701232207p:plain

おさかな?


おやつのつもりでしょうかね。
電動なのでびちびち動き出しても知りませんよ。