もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 猫草はじめました

f:id:kazuhiro0214:20201011232612p:plain

10月になったのでそろそろ猫草の仕込みです。

先週の土曜日(10/4)に今年の第1弾ということで、広めの鉢と背の高い鉢のふたつを用意しました。


うちのマンションは、夏の高い日差しは屋根に遮られてベランダには差し込まず涼しい。また、冬になると低い日差しが差し込んで暖かいと言う設計のようですが。その弊害として、春・夏用の花とかはお日さまの直射がほとんど当たらず育ちにくいということになります。そのため、秋植えの猫草には都合がいいのですが他の花や草木は植えていません。まあ、隣の腐海とか機嫌よく茂っていましたのでやり方次第なのでしょうけれども。

 

f:id:kazuhiro0214:20201011232716p:plain

10/8に芽が出てきましたよ。


広めの鉢の方が早く芽が出ていますね。種も土も肥料も同じものなので個体差が出る道理がないのですが。場所による微妙な温度差とかあるのでしょうかね。わかりませんが。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20201011232742p:plain

10/9は台風接近のために玄関に退避。

 

O次郎がまだ柔らかい土を掘り返したりしないように、段ボール箱をかぶせてたのですが。そのため全く光が当たらずちょっと茎が黄色くなってしまいました。カイワレ大根みたいになったら困るのですぐにベランダに戻すことにします。

 

f:id:kazuhiro0214:20201011232851p:plain

10/10ベランダでお日様のひかりを浴びて持ち直した猫草たち。


O次郎がすかさずチェックに入っていますね。

背の高い方もどんどん伸びて追いつきつつありますが、どうですかO次郎せんせい今年の猫草は。しかし残念ながらこの人は枯草専門なので少し匂いを嗅いだだけでスルー。

 

f:id:kazuhiro0214:20201011232926p:plain

10/11くんくんするO次郎。


今回はちょっと齧ってくれたようですが。早く枯れないかなぁとか思っているんですよこの人はきっと。今月の終わりにも猫草の第2弾を仕込む予定ですが。どうですかね今年は。昨年は細いまま枯れてしまったので少し心配ですね。O次郎先生にはぜひともトトロ踊りを舞って欲しいところであります。

 


小次郎通信

f:id:kazuhiro0214:20201011233009p:plain

せんぱいせんぱい。どうですかこれ。

せんじつ。ダイちゃんせんぱい(*1)がかぼちゃをあたまに乗っけて、かぼちゃ王子といってたので。真似っこしましたよ。

 

*1 かぼちゃ王子

kaedeya.hatenablog.com

 


どうです。なかなかかっこいいじゃありませんか。

せんぱいもちょっとのっけてみてくださいよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201011233234p:plain

うわー。
せんぱい。さすがです。


ほんとこういうのにあいますね。やばいですね。ぷーねえさんもびっくりですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201011233401p:plain

はい。かぼちゃ王子ちぇれんじでしたー。
じょしのばあいはかぼちゃ姫ですかね。


いやまあそんなちぇれんじはとくにないのですが。
かぼちゃはれいによってせんぱいのけだまとフェルト羊毛でつくりましたよ。