うららかな小春日和でございます。ベランダであちこちを物色中のO次郎。
いつもと違うものが置いてあるのでくんくんと匂いのチェック。それはお風呂セットを乾かしているのですよ。いつもお風呂場に置いてあるでしょ。ああ、そう言えばお湯の張った浴槽に落ちてからあまりお風呂場には入らなかった気がします。
おやおや。もうチェックはいいんですか。
シャンプーの匂いにはあまりいい思い出がないようですね。
そそくさと部屋に戻るようです。
部屋に戻ったO次郎ですが。何やら廊下でコロコロと丸くなっております。
なんですそのかっこうは。動物園のくまさんですか。
ああ。赤い玉で遊んでいたんですか。
相変わらず赤い玉への食い付きはいいですね。他の色や模様の玉にはあまり興味を示さないのですが。猫はだいたい赤色が認識できないはずなのに不思議ですね。
特にまたたびとかを塗ったわけでもありません。
くまちゃん必殺のしんけんしらはどりっ!
しぱっ
統計的に猫の嫌いな色は黒色。特にツヤのある黒には警戒する傾向があるそうです。反応しにくい色は灰色と赤色のような猫が認識しにくい色です。赤色の玉を見ても灰色にしか見えてないはずなのですが。なぜ赤い玉に興奮するのでしょう。まるで牛みたいですね。
ほんとクマだかウシだかよくわかりません。まあ猫なんですが。
O次郎。大興奮で盛り上がっております。
このまま前方一回転とかしちゃいますよ。
実は色とかは関係なく、この赤い玉が他の玉よりも柔らかく仕上げているというのが、食い付きの良さの理由なのかもしれません。わかりませんが。
べりべりっ。
あああああっ。