もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

かにかま日記 猫草はじめました

そろそろ猫草の仕込みの季節がやってきましたよ。と、いうわけで。今回はちよこさんがお送りします、かにかま日記「猫草はじめました」です。

 

2022年、猫草の仕込みを始めます。

今回新たに購入したもの。
 ①自然応用科学おいしい野菜の肥料
 ②自然応用科学プレミアムACE花と野菜の培養土14L
 ③SUNBELLEXワンちゃんと猫ちゃんが大好きな草育苗培土3L
 ④キャティーマンasap猫の生野菜6回分セット

 

 

今日は2鉢だけにします。

 

今年使用する種はこの2種類。
 ①福花園種苗ペットが食べる草のタネ1L(農薬なし)
 ②キャティーマンasap猫の生野菜6回分セット

 

 


①福花園種苗ペットが食べる草のタネを15g。

 

 

キャティーマンasap猫の生野菜のタネのみ13.4g(袋含)

 


底ネット、底石、土を肥料と混ぜながら入れ、タネを撒きました。
たっぷり目に水を入れてベランダへ。今回縦長の鉢なのでタネの上に被せる土を多くしました。発芽まで2週間くらいかかるかも。

 

 

日除けに古いBD&DVDデッキの取説を置いて、隙間を空けてカビ対策。

なぜか猫草鉢のふたにずっと使っているデッキの取説です。
大きさと重さがとてもいい感じ。



O次郎くん、邪魔しに来ないなあと思ったら、キャンプ地で寝てました。


去年2021年の猫草仕込みは10/24と11/01の2回。日付とタネ15gのシールを貼っておいたのでわかりやすかった。今年は1回目10/20なので次は11月初めころにしようと思います。今年もシール貼っておきました。

 ①2022/10/20タネ15g(福花園種苗)
 ②2022/10/20タネ13.4g(キャッティーマン+犬猫草用の土)


②に今回初めて購入した「SUNBELLEXワンちゃんと猫ちゃんが大好きな草育苗培土」を上半分に使用しました。軽くて雲母が多い砂っぽい土でした。発育がよさそうならリピートしてみます。パンパスグラスの植え替えには土が足りないのでもう一回注文しなければ。


猫草仕込んで、テーブルと床掃除して、各部屋の窓閉めて、リビングのカーテンを閉めたら、O次郎くんのどすんという降りる音が聞こえました。リビングのカーテン開閉が掃除の開始終了合図になってるのかな。ササミ食べて、今はベッドで寝ています。


以上、ちよこさんがお送りいたしました。猫草の道は一日にしてならずぢゃの巻。まあ、一日で仕込んじゃいましたが。

さてさて、今年の猫草はどんなふうになりますかね。わくわくですね。