もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

小次郎 春うらら

f:id:kazuhiro0214:20220417231051p:plain

はい。今日は小次郎がお送りします、春うららの週末もようですよ。


せんぱいはただ今換毛期の真っ最中です。

廊下は西部劇のタンブルウィード(回転草)のように毛玉がころころ転がっている有様ですね。せんぱいは猫草を食べて長い毛玉をすぽこんすぽこんと吐き倒しております。大変ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20220417231121p:plain

というわけで、春植え猫草の様子を見てみましょうね。


猫草5号鉢、いい感じに芽がにょきにょき出てきましたよ。

ここまではだいたい種と水の力だけで伸びるのですが。これからはおひさまと水と肥料の勝負です。猫草は麦の仲間ですから肥料食いですので、頻繁に肥料をあげる必要があります。まあ、普通のねこさま達はこの状態が食べ頃なので特に肥料を追加する必要はないのですが。うちのせんぱいは枯草スキーですので、もっともっと猫草を大きく育てる必要があります。

 

f:id:kazuhiro0214:20220417231232p:plain

さて、最近話題の宅配切り花 bloomeeです。

第2週は前回の体験版(550円+送料275円)から、レギュラー(880円+送料385円)に変更しましたが。さっそく届きましたよ。


レギュラー版なので、体験版より10cm長くお花も三本に増えましたが。なんだか茎だけ長くなっただけで、実際に生ける長さはあまり変わらないんじゃないかなぁという感じですね。このままの長さをひょろひょろと生けてもどうかと思いますし。

f:id:kazuhiro0214:20220417231450p:plain

とゆうわけでちよこさんがいけてみましたよ。
右のちっちゃいのがbloomeeの花ですね。

短く切った後に、ちょいと飾りの葉っぱを足してようやく飾れる感じには仕上がりました。


左のでかいのは、まああれです。ちょいと不満が爆発したちよこさんが花屋とホームセンターを回って集めたお花をてんこ盛りで生けたやつ。総費用3600円です。ひときわでっかい花はプロテアですね。けっこうな迫力の花で花言葉は「王者の風格」。うひゃあ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220417231736p:plain

さて。O次郎せんぱいの抜け毛がいっぱいになって貯めておくビンが足りなくなりました。そろそろいつもの保存作業のはじまりですね。


ぬるま湯と少量の石鹸で洗って汚れを落とし、充分に干してからほぐし直して真空パックで保存しておきます。これがちびねこ達のベースになるんですよ。これでだいたいちびねこ10匹分くらいでしょうか。今季はいつもの年よりも大量に獲れたようですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20220417231809p:plain

洗い終わったので乾かしている所ですよ。


ひるまはおひさまにあてて殺菌、夜は室内で干します。
ほぐすのは来週くらいでしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20220417231844p:plain

さてそれでわ。無礼講の時間ですよ。

おひさま仕上げでふわふわになったせんぱいのおなかでごろごろしましょうそうしましょう。


うひゃひゃ、これは柔らかいですねやばいですね。