もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 真夏の枯草

f:id:kazuhiro0214:20190801082346p:plain

8月になりました。週はじめからたたみ込むように猛暑日が続いております。お猫様達に置かれましては熱中症にお気を付けいただきたい今日この頃でございます。

7月のファイル利用量は44%でした。このまま拡大版で続けても問題はなさそうですね。もう少し大きい画像でも大丈夫かとも思いますが、画像ファイルの読み込みに待ち時間がかかるのもどうかと思うので現状のまま続けていこうと思っております。


さて、台所のテーブルではO次郎がベランダが開くのをひたすら待っております。じっと人の動きを見ていて洗濯の終了時間を推し量っているような気配です。洗い物をしていても床を掃除していても、じーっと監視しています。

なんですか、あんたは現場監督ですか。

 

f:id:kazuhiro0214:20190801082605p:plain

ぴくっ。洗濯機のすすぎ工程が終わったようです。
俄然そわそわし出すO次郎カントク。

まだですかそろそろですかまだですかそろそろですか。
いやもうあんた、お外はとんでもなく暑いのになぜそんなに張り切る必要が。

そこに枯草があるから―。n^・ω・^n
なぜダイちゃんことば?
いやそもそも部屋の中にも枯草を置いてあるやんか。


外の方がいい感じの枯れ具合なのだ。
ほんまですかいな。

 

f:id:kazuhiro0214:20190801082912p:plain

ではベランダの戸が開きましたので、存分に猫草を検分して下さい。
ふんふん。これはいい感じに乾燥して。おお。この香りはまさに猫草の極み。


能書きはいいから食べちゃってください。

 

f:id:kazuhiro0214:20190801083046p:plain

梅雨で湿気った枯草はどうも歯にひっかかってしまうようですが。この猛暑で乾燥は十分。


いつもより食いつきはよさそうですね。
しゃりしゃりといい音が聞こえます。

 

f:id:kazuhiro0214:20190801083118p:plain

ぶるるるるいっ。

給水器で水を飲んだ後にしずくを落とすいつものやつ、なぜか人の顔の前でわざわざやる、を。なぜ今ここで?

枯草のかけらか虫でもくっついたのかな。


今年の次の猫草の仕込みは9月と10月に2度行う予定です。
去年のようにできのいい枯草が出来ればいいですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20190801083216p:plain

どうですか?ことしの猫草の具合は。
うん。のどが渇いた。

そりゃまあ、のども乾きますよね。
でわ。帰ったら冷たいチュールでも出しましょうね。

 


おまけ

f:id:kazuhiro0214:20190801083250p:plain

台所のテーブルの上にいるO次郎の肉球を下から撮影。

このガラステーブルは曇りガラスなので少し濡らしてもなかなか透明にはなりませんが。立っている状態の肉球の向きが確認できます。

両手両足ともに、肉球は前向きでやや外側に開いていますね。なるほどなるほど。

ひとつの肉球にかかる負荷は約1.75kg。