もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 猛暑ふたたび

f:id:kazuhiro0214:20200723230945p:plain

連休初日の今日。また一段と暑い一日となりましたよ。
多少の小雨がちらほらしたものの、涼しくなるどころか余計に蒸し暑さが増したような感じです。


掃除の時間中、ベランダに出るそぶりも見せずに風の通る場所でひとやすみしているO次郎です。まあ、外はこの蒸し暑さに加えてセミの大合唱が今日も続いています。ベランダに出るだけで頭がぐわんぐわんしてきますのでいたしかたありません。

 

f:id:kazuhiro0214:20200723231019p:plain

ベランダに出ない代わりに、台所の猫草で代用。


まだ毛玉の吐き戻しは続いています。廊下に落ちている抜け毛が減ってきたようにも思うのですが、猫草の食べっぷりからするとまだ換毛期が続くような感じですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200723231048p:plain

巡回業務をスルーした割に、おやつの要求だけは一人前のO次郎。

 

今日もシーバのささみスープとCIAOのだしスープささみ入りをぺろりと飲み切っております。とろみのあるCIAOよりもあっさりした水気の多いシーバの方が食いつきがいいようですね。ちゅーぶも食いつきがよくありません。まあ、この時期は水分を取ってもらうのが大事なのでシーバの方がいいのですが。

 

f:id:kazuhiro0214:20200723231159p:plain

おやつももらっておなかいっぱい。冷房も投入されました。
O次郎は一番涼しい場所で転がっています。思いっきりだらけてますね。

現在。いつもより早めに冷房を入れています。掃除のときに窓を開けて風は通しているのですが、あまりの暑さでO次郎の呼吸が荒くなりおなかで呼吸しているような感じになったからです。

 

f:id:kazuhiro0214:20200723231332p:plain

別角度から撮影した、だらけるO次郎。
この時期、どこの家の猫様もこんな感じで床に転がっていることでしょうね。


猫の熱射病の症状については昨年の記事を参照ください。

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

f:id:kazuhiro0214:20200723231447p:plain

さらに別角度。


まあ、だらけている間はひと安心です。