もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 降ったりやんだり

f:id:kazuhiro0214:20200725222242p:plain

ようやくお日様が出てきたと思ったら、急に雨がぽつぽつと降り出して豪雨になったり。なんだかころころ変化する空模様がいやな感じですが。


しばらくベランダに出ていないO次郎。
今日こそは出られるかとじっと空とにらめっこ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200725222313p:plain

さて。いい具合に雨がやんできましたね。

今ならまだ涼しくて、しかも今のところ大量のセミ達がおとなしいですよ。多少ベランダの床は濡れていますが、O次郎は久しぶりのベランダ巡回へと決心するのでした。


くんくんと雨の匂いを嗅ぎながらあちこちを観察しています。

西の腐海はまた広がってきましたね。
東のじいちゃんはさすがに今日は出てきませんよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200725222413p:plain

部屋に帰ったらさっそく身づくろい。

湿気の多い日はいつもより念入りに身づくろいをするようですが。執拗におまたの手入れをしているのは別の原因があるようです。


実は昨日。お尻にお弁当をくっつけたまま廊下のじゅうたんにこすりつけて取ろうとしたのを寸前で確保。おりしも掃除中だったのが幸いしてゴム手袋をしていたちよこさんに手づかみでお弁当を抜き取ってもらい大事に至らなかったのでした。まだ残り香でもついているのか、いつもより念入りにお掃除しているO次郎です。ぺろぺろぺろぺろ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200725222456p:plain

冷房が入りました。
にゃんこ鍋でもお手入れを続行中のO次郎。


このお手入れは熟睡に入る前の気分を落ち着かせるためのぺろぺろでしょうね。ゆっくりゆっくり体全部をなめて整えています。

 

f:id:kazuhiro0214:20200725222524p:plain

黙々と舐めるO次郎。爪と肉球の間も丁寧にぺろぺろ。

少し舐めてはじっとやすんで。
また舐めだしてはまたやすんで。


そろそろ眠たくなってきた模様です。

 

f:id:kazuhiro0214:20200725222544p:plain

今日の熟睡する場所はソファですかね。


毛布にもたれながら、ころころと体の向きをいい具合に整えているようです。

ほうらねむたくなーる。ねむたくなーる。

 

f:id:kazuhiro0214:20200725222640p:plain

ようやく熟睡モードに移行しました。

瞼の内側に白い瞬膜が下りてきましたね。
はいはい、それでは良い夢を。


カッパに尻子玉を抜かれる夢だったりして。