もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 萌えよ猫草

f:id:kazuhiro0214:20201017231627p:plain

夜にあげたものの半分残していたおやつ。

朝になってからこっそり食べているO次郎。もりもり。


このところ、お腹の調子がすっきりしていないような感じですね。今月はいまだに数日おきに毛玉を吐いています。毛玉を吐いた後はおなかスッキリでご飯をもりもり食べているので特に問題はないようですが。みっちりと毛が固まった10cmくらいの棒状の毛玉です。まだまだ続く抜け毛の束、今年の換毛期はいつまで続くのでしょう。

 

f:id:kazuhiro0214:20201017231714p:plain

さて。毛玉を吐くには猫草の助けが重要。


ベランダ巡回のO次郎、さっそく今年の猫草をチェックですね。のっしのっし。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20201017231904p:plain

なんかどえらく茂っています。さすがに秋植えは萌え萌えですね。


しかしながら少しタレ気味になっている感じです。いきなり茂ったので栄養が不足しているのでしょうか。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20201017232020p:plain

やはりタレていますね。O次郎閣下も心配そうです。


水はよく吸っていますし、お日様もあたっていますから。
発芽率と成長が良かったために、逆に栄養不足になっている感じですね。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20201017232457p:plain

青い草を食べる猫の場合はこのまま食べてもらえばいいのですが。O次郎の場合は枯草になってからがメインディッシュですので、もっともっと生い茂ってもらわないといけません。


追い肥と土の増量をいたしましょう、そうしましょう。

 

f:id:kazuhiro0214:20201017232534p:plain

土を増やして茎の支えを強固にしたのと追い肥の効果か。広い方の鉢は茎が立ってきましたが、背の高い方の鉢は外側がタレたままです。


猫草は一日にしてならずぢゃ。

 

f:id:kazuhiro0214:20201017232605p:plain

というわけで三号機と四号機の仕込みも始めました。


今度は蒔く種の量を減らして土も初めから増量。栄養が十分になるようにいたしましたよ。それではO次郎閣下、トトロ踊りをお願いします。