もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ワクチン接種

今回は、たまにコメントに顔を出す相方ちよこ(yayuyokko)さんが、今日3/18にO次郎をワクチン接種に連れて行ったお話です。

 

f:id:kazuhiro0214:20190318220848j:plain

朝は日差しをたくさん浴びてたO次郎。

ベランダでご機嫌です。

 

f:id:kazuhiro0214:20190318220912j:plain

ふわふわですよー。
と、ここまでは良かったんですが。


猫ビームで遊んでたら爪研ぎの下を止めてるガムテープに爪が食い込んでしまい、O次郎がパニックになってしまいなかなか取らせてもらえず30分ずっとこんな感じ。

f:id:kazuhiro0214:20190318220945j:plain


これはもう獣医さん行くしかないと思って準備をして、キャリー出して振り向いたらすでに自力で取ってました。

でもまーせっかく準備したしワクチンもあるので結局連れていくことにしました。


診察開始前(9:59)に着いたのに順番はすでに4番目。
獣医さんの受付でワクチン接種と爪切りお願いしたんですが、先の2件の方はやや重い症状のようで診察も長引いており、今日は爪切りは無理ですということで健康診断とワクチンだけをやってもらうことになりました。

待合室ではうち以外全部犬の飼い主さんだらけでした。わんわん
1時間半待ち。受付のテレビをぼーっと見てましたよ。


さてO次郎の番がきました。体重は6.9kg。目耳毛肌に異常なし、心音腹部等も異常なし、歯の方は奥歯に汚れが付きやすいので気を付けてくださいとのことでした。
体重は去年の7.2kgから0.3kg減、減ったのは私からはおやつをあげなくなったからだと思います。体重は今ぐらいがベストらしいですよ。

 

f:id:kazuhiro0214:20190318221313j:plain

ようやく家に帰って、今はこんな感じ。
部屋中回ってちょっと座ってはおわんおわん鳴き続けてます。


これから爪はちょっとづつでも早いとこ切ろうと思います。爪研ぎを止めてるガムテープも下の部分は危ないので取りました。猫ビームでけっこう壁際を攻めるので、床に近い部分からずらして止めた方がいいかなと思います。

獣医さんとこで待ってる間、小型犬が2匹キャンキャン泣きながら歩き回り、また大きめの中型犬がこれまた大きな声でぎゃうんぎゃうん鳴いて怯えていて、看護師さんに外で待ってくださいと追い出されたり。そんな状態だったので、O次郎もだいぶん怯えてたんじゃないかと思います。

帰ってから「カリカリ食べるとこ見てー」「水飲むとこ見てー」と、呼びに来るし、おわんおわん鳴きながら歩き回ってる時も私が見えるところにいたり。帰ってから2時間ほどおわんおわん鳴いてました。普段ほとんど鳴かないO次郎が2時間鳴きっぱなし。

 

f:id:kazuhiro0214:20190318222149j:plain

午後3時頃にようやく落ち着いてきたらしくハンモックで寝始めました。
ハンモックの下をすりすりしたら伸びをしたり寝がえり打ったりしてたので、いつものO次郎に戻ったようです。

ふー。

 

以上、ちよこさんがお送りしました。お疲れさまでした。