もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ハンモックとおともだち

f:id:kazuhiro0214:20201116231108p:plain

午後。ハンモックで熟睡中のO次郎です。


直径340mmのハンモックだと完全にあふれ出てしまってはいるのですが。この状態で姿勢を変えたり寝返りをうったり普通にやっています。まあそこはそれ、ねこは液体ですので大丈夫なのですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20201116231159p:plain

ぐるりんこ。なんか見るたびに姿勢が違うO次郎。


梅雨から秋まではまったくハンモックに寄り付かないO次郎ですが。冬は夜中から朝にかけてと、熟睡する午後の間はハンモックに入っていることが多いですね。こうしてひとりで静かにぐうぐう寝ているのです。ぐうぐう。

 

f:id:kazuhiro0214:20201116231235p:plain

ひょこひょこっと小次郎やおともだちを置いても起きませんね。


せんぱいせんぱいよくねむってますね。みたいな。
いまのうちに、逆光で透明感のある不思議な世界観を撮影しておきましょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20201116231315p:plain

あ。起きちゃった。ざんねん。

まあ、まだまだ冬は長いのでゆっくりと撮影チャンスを伺いましょうそうしましょう。


小次郎とおともだちのちびねこにはもう慣れっこなのか、O次郎はじゃれたり噛んだりすることがほとんどありません。ふつうの毛球だと噛んではおててではじいたりしますので、すぐにどこか家具の下に転がって失くしてしまいますが。このちびねこたちはなぜか無事です。ふしぎですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20201116231417p:plain

ちびねこ作りは、だいたい最初にまゆだまに目玉を入れることから始めます。

大きさはだいたい直径20mmで長さ30mm。クリスタルアイ4.5mmがいい感じに合うサイズです。みんなクリスタルアイで済めばらくちんですが。なかなかぱっちりとした目の子ばかりではありません。目つきの悪い子や目の色が変わった子などや、白目のない黒目だけの方がイメージに合っていたりとさまざまです。


目さえ決まればあとはまあ慣れた作業。耳と手足、しっぽこを付けてゆき。最後に色を整えてできあがり。だいたい8時間ぐらい、期間で言うと5日~10日ぐらいでできあがりというところでしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20201116231512p:plain

小次郎とおともだち。けっこう増えてきましたよ。


意外とどれもみんな、個性というか違う顔になっていますね。毎回、いろいろな新しい手法を模索していたりするのもありますが。これはたぶん同じものは二度と作れないのかもしれません。

 

f:id:kazuhiro0214:20201116231748p:plain

というわけで。はいみんなで紅葉をバックに記念写真ですよ。みたいな。

 

 

 

 

そう言えば回覧板が廻ってました。

f:id:kazuhiro0214:20201116231826p:plain

ダイちゃんはそろそろおうちに帰ってきてくださいね。
みんなまってますよ。