もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 玄関コレクション

f:id:kazuhiro0214:20210112230522p:plain

今年のお正月は玄関の靴箱の上にいることが多かったO次郎です。

今回はいつもと違う玄関のO次郎コレクションをどうぞ。


靴箱の上でだらけているO次郎。
お正月の間は、靴箱の上でちび猫のセットを置いて撮影したりしていましたが。それが撤収されるとすかさず空いたスペースに陣取ります。

 

f:id:kazuhiro0214:20210112230556p:plain

時折何かを探す仕草。じーっと壁を見つめています。


どちらかというと。いつもなら昼間よりも夜中に玄関や廊下で寝ていることが多いO次郎。まるで家のお庭番ですね。夜中トイレに起きた時は廊下で寝ているO次郎を踏まないようにすり足で移動するのがお約束です。

 

f:id:kazuhiro0214:20210112230645p:plain

何かを見つけてガン見しているO次郎。


1月の3日あたり。小さな羽虫が壁や照明に張り付いているのがよく見かけるようになりました。O次郎は玄関でそれをずっと見つけては監視していたようです。羽虫の出所はどうやらお正月のお花の鉢からのようで。鉢をベランダに移したところ、それから虫は見なくなりました。さすがはお庭番ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210112230712p:plain

買い物から帰ったら、のそのそと出迎えに来るO次郎。


最初からドアの前で待っていることもあれば、どこかで寝ていて全く出てこない時もあります。たぶん5階のエレベータから降りたあたりの足音で察知はしているようなのですが。眠たい時は睡眠が優先されている模様ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210112230742p:plain

おかえりなさい。
おやつにしますか。それとも遊ぶ?


いや。おやつってあんたのかいっ。
まあ、お留守番してくれていたのであげますけどね。

 

f:id:kazuhiro0214:20210112230841p:plain

なにが気に入ったのか、ずっと玄関の靴箱の上にすわっていたので。
ネクタイなぞを付けて撮影会。


いいですねいいですねー。

まるで猫みたいですよ。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210112230945p:plain

ちょっと顔がほっそりとしていますね。


年末の抜歯のごたごたで、O次郎の体重は6.7kgぐらいに落ちています。これはこれで標準的な重さなのですが。もう少し増えてもらうためにおいしいごはんを模索中。