もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 午後の寝太郎

f:id:kazuhiro0214:20211213231552p:plain

居間と廊下の段差で、絶賛寝くたれ中のO次郎です。


この寒い時期は暖房が入る午後は夜までずっとぐうぐうさん。こうして暖房が当たる場所で温もってからそそくさとどこかに行き、長い時間ゆっくりと熟睡するのが日課ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20211213231631p:plain

ぷーぷーと寝息が聞こえると温もってきた合図です。


しばらくすると温まり過ぎて暑くなったのか、熟睡できる場所に移動します。この時期だとハンモックや押し入れの中で小さく丸まってたり、日によってはベッドやソファの上で大きく広がったりして熟睡しています。

 

f:id:kazuhiro0214:20211213231701p:plain

真夜中のけだもの。目がきらり。


廊下に広がってじゃまっ子モードのO次郎。真っ暗闇の廊下ではついつい踏んでしまいそうで危ないですね。仕方がないのですり足で移動しなければなりません。すりすり。

 

f:id:kazuhiro0214:20211213231834p:plain

夕方。ソファの上で伸びています。


伸びていると言うか、ダレていると言うか。このソファのおふとんの下には電気毛布が仕込まれていますので、このぬくもりに捕まって伸びているO次郎をよく見かけます。

ブラッシングのチャンスですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20211213232114p:plain

ソファの上で伸びたり丸くなったり。


寝息がぷーぷー。たまにうなされて寝言をにゃーにゃー言ったりします。あまりにゃーにゃー鳴くので揺り起こすと、フーッと威嚇されたりします。どんな怖い夢を見ていたのでしょうか。

 

f:id:kazuhiro0214:20211213232312p:plain

ベッドのおふとんの上でしゃちほこ。


おふとんの上ではけっこうころころと動きます。ふと見るとさっきとは真反対の方に寝ていたり。

たまにおててをもみもみ。ぐっぱーぐっぱー。
たまにぴくぴく。レム睡眠

 

f:id:kazuhiro0214:20211213232500p:plain

あらあら、なんていう寝相かしらね。
ちょっとでかいジャンガリアンハムスター。


きっと中に小さいおっさんが入っているのよ。