もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

フェルト 猫の顔ブローチ - その壱 -

f:id:kazuhiro0214:20181130102902p:plain

また懲りずに猫の顔にチャレンジしているのですが。今回は植毛に使う毛糸を混ぜて自然な色を作ってみようというのがポイントになります。

今作っている猫の顔だと大きさが小さいために、細かいグラディエーションの効果があまりわからないとは思うのですが。将来的に実物大の猫を作りたいので、まあそのための練習台としていろいろ模索しようというわけです。

 

f:id:kazuhiro0214:20181130103002p:plain

というわけで植毛用の羊毛(ペレンデール鎌倉-NZ染色羊毛)を通販で購入しました。NZはたぶんニュージーランドのことだと思います。

混毛用にはハンドカーダーというブラシを2つ使うんですが。これは残念ながら入荷待ちのため、今回は代用品です。

 

f:id:kazuhiro0214:20181130103146p:plain


とりあえずはハンドカーダーとほぼ同じ形状のペット用スリッカーブラシを使います。ネットで調べてみるとこれで代用している人もいるようですね。

まあ、何種類かの羊毛を並べて2つのブラシですり合わせていると、何かしらうまく混じるようです。

 

さてそれでは。あれれ。

 

f:id:kazuhiro0214:20181130103223p:plain


本棚の上に置いていたはずの、作りかけの猫の顔ががががががが…・