もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 枯草と水

f:id:kazuhiro0214:20190217135735p:plain

宅配便の人にこの子は犬ですか猫ですかと尋ねられましたのがこのO次郎です。
こんにちはわんわん。

今日はお日様が出ているので、そんなに寒くはありませんね。O次郎も優雅にベランダ巡回を満喫しています。

 

f:id:kazuhiro0214:20190217135801p:plain

そういえばゆっくりと猫草をかじるのも久しぶりなのでしょうか、じっくりと味わっています。この猫草もだいぶんと枯草になりつつありますが、O次郎としてはこのぐらいの方がちょうど噛み応えとして良い感じみたいですね。

猫草の鉢に顔をずぼぼっと突っ込んで、その中から1本だけ残してはがじがじと噛んでいます。どういう基準で噛む草を選んでいるのよくわかりませんが。

 

この人は元々。物を食べるのがあまり上手ではなく、よく食べてるカリカリをこぼしてしまいます。たぶん鼻すじが長く口元が細いのでくわえたものを保持しにくいのではないのかと思うのです。そのため、1本だけ食べる時でも一度たくさんくわえてからぼろぼろ落としてゆく形になるのかもしれません。

 

f:id:kazuhiro0214:20190217135908p:plain

枯草を食べた後はよく水を補給します。

うちでは水が流れる自動給水器(ピュアクリスタル)を使っています。フィルターには軟水化フィルターを使っており、ミネラル成分を除去することによりその過剰摂取を抑制するようにしています。尿経路に石がたまったりすることへの予防ですね。

あと、この水にはアルカリ性の虫歯予防液(歯みがきラクヤーリキッド)を垂らしています。まあ、なかなか歯磨きをさせてくれないので、せめて酸性を中和させるということです。

 

この流れる給水器を置くことで水を飲む頻度が上がっていると思うのですが。飲んだ後に胸の長い毛に水が付くことがよくあります。本人はあまり気にしてはいないみたいですが、人の顔の前まで来てしずくをぶるるいとまき散らすのはやめてください。

 

f:id:kazuhiro0214:20190217140107p:plain

さて。水を飲んで落ち着いたと思ったら急にどこかに逃げてゆきます。これはたぶん1分後くらいに配達のチャイムが鳴る、アレでしょうかね。

 

というわけで。配達のゴトゴトという音は怖いけど、包んであるビニール袋は大好きなO次郎。週に一度のお楽しみとばかりに袋の中で大はしゃぎ。

この後、夕方まで熟睡するのは言うまでもないでしょう。