もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 梅雨とあじさい

f:id:kazuhiro0214:20190612162236p:plain

そろりそろりと梅雨の足音。昨日の夕方にはひどい通り雨と雷がありました。

雨が近づいて湿気が多くなると、猫がヒゲを整えるために念入りに顔を洗う季節になってまいりましたね。


O次郎もいつもより身づくろいに余念がありません。
外から入ってくる風に吹かれて毛がふわふわしています。

 

f:id:kazuhiro0214:20190612162323p:plain

ベランダであじさいの花をくんくん。

あじさいの葉っぱは猫にとって中毒を引き起こす悪い食材なので決して食べさせてはいけません。このアジサイは預かりものなので、しばらくはベランダ巡回の監視を強くしないといけませんね。まあ、O次郎はあじさい葉っぱに関しては無関心なので助かります。だいたい枯れていませんし。

 

f:id:kazuhiro0214:20190612162359p:plain

ベランダから帰ると風の津売る通る段差でしばしの休憩。

 

壁の角に取り付けているのは猫コーナーマッサージと言うブラシです。猫が通るたびにブラシに体を擦りつけて抜け毛を取るというものなのですが。O次郎は体を擦るどころか見向きもしません。どっちかと言うと猫除けという感じです。猫コナーズ?

 

f:id:kazuhiro0214:20190612162422p:plain

クーラーに吹かれて寝起きのO次郎。

午後、クーラーの気持ちよい風に惰眠をむさぼっていたO次郎の起き抜け。毛がもうボサボサですね。この後、ごはんを食べてからちょいと遊んでくれよんの時間ですかね。

 

f:id:kazuhiro0214:20190612162446p:plain

LOHACOの箱でご機嫌。

LOHACOの箱はバラしにくいのですが、猫的には頑丈でしかも飾りが付いて楽しいらしく。ひととおり匂いを付けた後も入ったり出たりしています。まん丸い目が、早くじゃらしてくれとうずうずしているようですね。

この後、赤いひもでさんざん遊んだ。

 

f:id:kazuhiro0214:20190612162506p:plain

それではおやすみ、ってどこにもぐってるんですかい。

何やら居間の棚の下で気持ちよさげに寝ているので放っておきましょうか。
どうも家の中で涼しい場所を模索中のようですね。