ついこの前までは真夏の暑さだったような気もしますが、なんだか秋もそろそろ終わりのようですね。と言うわけで今日のO次郎は食欲の秋、身づくろいの秋、題してぺろりんの秋でございます。
ベランダでひとしきりあたりを観察して異常がないことがわかると、さてお次は何をしようかなと舌をぺろりん。
おなかがすいた時によく人の前まで来て舌をぺろぺろとやり出すことがあります。おやつくれよんのぺろりんですね。なんですか、もう巡回はおしまいですか。おやつもいいですけどまだ歯も磨いていないんじゃないですか。
枯葉をがじがじとしがんだ後のぺろりん。
これはごちそうさまのぺろりんですかね。
枯草を食べるのはもちろんですが、ガジガジとしがむことにより歯の奥の食べかすなどがけっこうきれいになるようです。歯磨きのかわりですかね。前に飼っていた猫のQ太郎は、よく古いセーターをガジガジとしがんでいましたが、これはそのまま歯磨き行為だったようです。
さて。小腹が満たされたので身づくろいを始めましたよ。
おててと、あんよの裏もぺるぺろ。肉球もきれいに磨いてますね。体の毛も少し気になるところだけぺろぺろ。
そういえば。おなかが。
おなかがすいてきましたよ。
と。なんだか井之頭五郎さん(孤独のグルメ)のような表情をして舌をぺろ。このままカメラを引きですねそうですね。
さて、そろそろ帰ってちゅーるでもどうですか。
おやつのあとで身づくろい。
玄関前の段差がつめの手入れにはちょうどよいらしいですよ。ガジガジと爪をひと皮めくったりします。ひと皮めくるとまた爪が鋭く細くなりますので折を見て爪切りをしないといけないですね。
にゃんこ鍋でひとやすみ。ここでゆっくり毛の身づくろいを始めます。
櫛のような舌でべろりんと毛を整えてゆきます。ただし、毛が多すぎるのでたいていは適当なところで飽きちゃうようで。結局は毛並みがあっちこっちばらばらになってしまいます。で、ベッドで熟睡する頃にはおなかはボサボサ。見つけたらブラッシングの刑でございますね。
今日のらくがき
枯草ばかりしがんでないでたまには薔薇でも散らしてください。