もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 狭いのがお好き

f:id:kazuhiro0214:20191223081107p:plain

昼過ぎのO次郎。最近よくソファと電話台との隙間に挟まっています。


何かをするときに、必ずこの隙間からのスタートです。
パドックに入る競走馬みたいな。

 

f:id:kazuhiro0214:20191223081145p:plain

クリスマス用のお花が届きましたよ。


赤バラに綿花やまつぼっくり?妖精のような人形も付いていますね。なにやら豪華なのです。O次郎もすかさずチェックに参上していますよ。くんくん。

 

f:id:kazuhiro0214:20191223081307p:plain

もちろん、お花が入っていた段ボール箱のチェックは欠かせません。とりあえずごそごそと入ってゆきます。なんでそんな狭い所に入っていこうとするんでしょうか。もう、ぎうぎうですやん。


猫の習性として狭く囲んである場所は身を隠すのに最適なのでしょう。しかし、廊下のど真ん中に置いてある狭い箱のどこが安全なのかと言う話ですけどね。狭い箱の中で無理やり方向転換して、少し得意げ。

 

f:id:kazuhiro0214:20191223081327p:plain

さんざん遊んだ後、どこに行ったかと思えば。
おなじみ、押し入れのO次郎。


これまた狭い場所でまったりしていますね。このでかい図体でよく方向転換できるなあといつも思います。見てるとなんか「にゅるりん」て感じで方向転換するんですが。まさに猫は液体。

 

f:id:kazuhiro0214:20191223081347p:plain

暮れに向けて押し入れの整理をしてるしりから入り込むO次郎。
まさに方向転換中です。


その場回転。にゃんこ鍋でよく見られる動作です。
なんかクレーンの上部がぐるりと回る、そんな感じですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20191223081404p:plain

ちょっと天井が低いようですが。匍匐前進で奥に入ったり、器用なものですね。
左奥には横穴が開けてあるので、さらに奥へ潜ることができます。

この後、押し入れの中をぐるぐる探索したあげく。最後は天袋の引き戸を開けて中でおやすみしたもようです。