もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 もこもこ始末記

f:id:kazuhiro0214:20210414232326p:plain

春とは言え、なかなかおひさまがあまり出てこない今日このごろ。

おひさまが出ているうちにとベランダに出たO次郎ですが。胸の毛がえらくもこもこですが。あなたなにやら、もふもふ度があがってらっしゃる?

 

f:id:kazuhiro0214:20210414232454p:plain

ベランダから帰ると、そそくさとおやつ待ち。

見た目もこんもりしています。毛の量が確実に増えていますよ。
しかも、お腹の毛とかだいぶん伸びて長くなっている感じ。

そういえば、また毛玉を吐きそうな兆候もあります。
抜け毛もまた落ちだしていますし、ブラッシングすれば獲れるわ獲れるわ。

 

f:id:kazuhiro0214:20210414232555p:plain

あそんでくれよんを発動中のO次郎。
赤い玉と戯れるの図。


やっぱり毛が長くなっていますね。
ふっさふさのイカ耳野郎。

 

f:id:kazuhiro0214:20210414232654p:plain

この冬の間にブラッシングで貯まった猫毛。

そろそろ、このもこもこを始末と言うか保存しないといけませんね。瓶に詰め込んでいたのでだいぶんと固まってフェルト状になっているように見えますが、このぐらいだと簡単にほぐせます。

でわまず、色の濃い抜け毛から始末しましょうか。
まずは、水と少量の洗剤で洗ってから、ベランダに干しておひさまにあてます。

 

f:id:kazuhiro0214:20210414232744p:plain

ベランダに干した洗浄後の抜け毛のかたまり。


O次郎がしきりに気にしておりますね。
わんわん。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20210414233040p:plain

二日ほど干していい感じに乾いた抜け毛のかたまりを、ブラシでほぐし直します。


テレビでも見ながら少しづつ少しづつほぐします。
ほぐれた抜け毛はひとかたまりのブロックにして分けてゆきます。

 

f:id:kazuhiro0214:20210414233157p:plain

はい。今回は15ブロックほどできましたよ。
これを真空パックに入れて保存しておきます。


この抜け毛をベースにしてちびねこが10匹ほどできますかね。この一年間でけっこうな量をちびねこ作りで使ってしまったので補充しておかないといけません。

このもこもこはいったいどんなものになるのでしょうね。