もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 夜のベランダ

f:id:kazuhiro0214:20211217233429p:plain

週末は寒さが一段と厳しくなりそうな感じです。


寒いと寝てばっかりになっているO次郎。昼から夜までずっと寝ていることが多くなっていますが、ようやく起きてきて何か言いたげですね。なんですかおやつですか?

え?その前にベランダに出たいですって。

 

f:id:kazuhiro0214:20211217233600p:plain

最近はこうやって夜のお散歩が日課になりつつあります。

夜のお散歩とは言ってもすることは昼間のお散歩と同じです。猫草をチェックしてから外をしばらく眺めていて、冷えてきたら部屋に戻ります。戻るとおやつをねだってしばし休憩。そのあとに少し遊んで、気が済んだらまたどこかでひと眠り。

 

f:id:kazuhiro0214:20211217233619p:plain

第2陣の猫草3号と4号も順調に伸びてきました。

種を蒔く数を少なめにし肥料をやる頻度を増やしているので、ひとつひとつの葉がしっかりとしていますね。


普通の猫だとこのぐらいからの猫草が食べ頃なのでしょうが、うちの枯れ専は殆ど食べません。たまに草むらに顔を突っ込んでは土の匂いをくんくんするぐらい。

 

f:id:kazuhiro0214:20211217233640p:plain

第1陣の猫草1号と2号はけっこうな大きさになってきました。

このぐらいになるとO次郎が食べ始めます。とは言っても、成長の確認を調べるかのように少しだけですが。あと、お腹に毛玉がたまって吐きにくい時には若い猫草を多めに食べたりもします。

 

 

f:id:kazuhiro0214:20211217233658p:plain

おや、何か虫でも見つけましたか。

大興奮になると危ないですから、そろそろ部屋に戻りましょうかね。

 

 

 

f:id:kazuhiro0214:20211217233716p:plain

パンパスグラスも順調に伸び続けております。
それでも穂が出るまでには何年もかかる感じですが。

3メートルとか余裕で超えるそうですが。はたしてうちのベランダで成長しきれますやら。巨大ねこじゃらしは一年にしてならずぢゃ。

 

f:id:kazuhiro0214:20211217233733p:plain

部屋に戻るO次郎。夜のお散歩は堪能しましたか。

最近は肩をぽんぽんと叩いて合図をしなくても、帰るよーと言うだけで部屋に戻ってゆきます。まあ、夜の寒さが厳しくなっていますから気持ちの切り替えも早いですね。

 

それでは、今夜はどのおやつをお出ししましょうか。