もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 つくえの下

O次郎はどこに行ったのかと見て見れば。

最近よく机の下、それも椅子を押し込んださらにその下にもぐり込むことが多いO次郎です。もちろん冷房が効いて冷気が下に溜まっているのもあるのでしょうが。

 

 

もぐり込んでいる向きもさまざまで。


北向きは玄武の型。亀のようにじっと待つ姿勢、防御力重視。

 

南向きは朱雀の型。


いつでも飛び掛かれるような速度重視の姿勢。

 

西向きは白虎の型。


だらだらぐうぐう。休息重視な守備の型。

 


東向きは青龍の型。


にょろにょろと足に絡みついてけりけりかみかみする、囲い込みの姿勢。

 

 

で、ずっと机の下を占拠されると何もできなくて困っちゃうので、
ちょいと他に誘導しましょうね。


居間のベッドとソファの下が狭かったので、全部の足を10cmほど高くかさ上げしてみました。どうですかどうですか、もう匍匐前進しながら無理にもぐりこむ必要はなくなりましたよ。まあ、あれはあれでおちりぷりぷりで良かったのですが。

 

ごきげんでもぐり込むO次郎。
あらあらいいですわね。広大なスペースを独り占めですよ。

ルンバさんも楽に入れるので一石二鳥ですね。