もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

小次郎つうしん 八月号

はい。小次郎つうしんですよー。

今日のごしょうかいはこれ。猫毛玉のボールですよ。せんぱいの抜け毛を洗って干したものから作った毛玉ボールですが。使い方はとても簡単で、洗濯乾燥機の乾燥モードで洗濯物と一緒に入れて回すだけ。ちまたではドライヤーボールとして100均とかで売ってるやつと同じですよ。

これは猫毛玉の表面に羊毛で色付けをしています。

 

ドライヤーボールが入ることで隙間を作って温風が行きわたり、洗濯物をふんわり仕上げてくれるのです。衣類のシワ予防も期待できますよ。ふんわりふんわりですね。

こちらが使用後のやつで、大きさが使用前に比べて50mm→45mmと少し小さくなっていますね。灰色の玉の方は最初65mmだったんですが、何回か使ってちっちゃくカチカチになっちゃいました。面白いですね。

 

はい、これが元になったせんぱいの抜け毛です。

春先から現在までに獲れたものを洗って干してからほぐし直した物ですが。全部で52ブロック。今年はこの暑さのせいか、例年よりだいぶん多く獲れました。

 

 

さてせんぱい、そろそろ夕方ですよ起きてください。
起床ラッパを鳴らしちゃいますよ。

ぷっぷくぷっぷ ぷっぷくぷっぷ
ぷーぷぷーぷ ぷぷぷ

 

いいでしょせんぱい。
裏通りのさびれた楽器屋のショーウィンドウに飾ってたやつですよ。

ぷっぷくぷっぷ ぷっぷくぷっぷ
ぷーぷぷーぷ ぷぷぷ

 

この前の、ねこ森町花火大会でもにぎやかしで演奏したんですよ。

ぷっぷくぷー

 

って。せんぱい聞いてますかせんぱい。


起きなきゃたいちょうさんにしっからっれるー、ですよせんぱい。