もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 白ひげ繁盛記

f:id:kazuhiro0214:20181213221336p:plain

O次郎のひげは、口の周りだけでなく目の上にも長いひげが生えています。

調べてみると。猫のひげはその他にも頬やあごにも生えているようですが。O次郎の場合、目立って長いのは口のまわりと目の上ですね。口の上のは10cm以上あります。

 

f:id:kazuhiro0214:20181213221452p:plain

猫のひげの種類と言うと。
眉上毛 - 目の上に生えていて、一般的に眉毛だと思われているひげ。約6本
頬骨毛 - 頬骨の上の位置、目の横下のひげ。1~2本
口角毛 - 口の端に生えた短めのひげ。1~2本
上唇毛 - 口の周りのひげ。約16本
下唇毛 - アゴの下の短いひげ。数本

 

f:id:kazuhiro0214:20181213221540p:plain

猫のひげは換毛期に、つまり半年周期で生え変わるとか言われていますが。本当にそんなに頻繁に生え変わっているのでしょうかね。うちで今まで見つけたO次郎のひげはわずか9本だけです。

これは、いつか等身大のフェルト猫を作る時のために温存しているのです。一番長いのは124mm。

 

f:id:kazuhiro0214:20181213221615p:plain

最近はあまり落ちているひげを見なくなりました。爪はよく剥がれ落ちているのを見かけるのですが (とりあえず爪も拾って温存してます)。

ひげは次の換毛期までがまんですかね。