もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

O次郎 ソファでGO

はじめにおことわりをしておきます。

f:id:kazuhiro0214:20200122080153p:plain

今日のO次郎もふもふ日記は時に新しい情報もなければドラマもありません。名言も教訓もうんちくもギャグも時事ネタも一切ありません。ただただ猫がソファでごろごろと寝ている写真を淡々と貼り付けるだけの記事であります。過大なご期待は持たれないようにお願いいたします。


それっていつものもふもふ日記やんか。
あれれ?

 

f:id:kazuhiro0214:20200122080037p:plain

へそ天お手てたたみこみ前方しっぽこのばし


ソファに平行に寝ながらおなかを上にして、頭はもふもふ毛布に足はクッションにくっつけてそれらの感触を楽しむ寝相です。事前に毛布をもみもみして柔らかくほぐしておくとさらに良いでしょう。

 

f:id:kazuhiro0214:20200122080247p:plain

猫ワッサン

シンプルな丸まった寝相です。なんか宝箱を守っているドラゴンとかでよく見かけますね。猫ですが。


この体勢からぐるっと体をねじり込み、華麗にしゃちほこの体勢になるととてもすばらしいのですが、過去に2度しか目撃例がありません。

 

f:id:kazuhiro0214:20200122080409p:plain

へそ横うで組みあわせ後方しっぽこのばし

 

ソファに垂直になり毛布をおなかにくっつけて、ちょっと何かを思案するような顔をしながら浅い睡眠を楽しむ寝相です。寝顔を撮影するのにとても適した体勢ですね。

 

f:id:kazuhiro0214:20200122080438p:plain

へそ天上半身ねじりしっぽこまるめ


毛布の複雑なしわの跡がこの体勢になるまでの数々のねじりひねりひっくり返りの様相を呈していますね。もう、おなかの毛も毛布もくしゃくしゃ。

 

f:id:kazuhiro0214:20200122080552p:plain

へそ天横ひねりお手て交差あんよを揃えてぎゅっ


もう自分でも何を書いているのかわけがわからない体勢表現ではありますが。夏の壁際と違って冬のソファの場合は、お腹を壁にくっつけるいわゆる「しゃちほこ」の体勢は見られないですね。あれはおなかを冷やすと言うただそのためだけに特化した夏向けの体勢と言えるのでしょう。

 

f:id:kazuhiro0214:20200122080749p:plain

ぱちくり。


おや、目が覚めましたか。今日は結構長く熟睡していましたね。あとでおやつを用意しますから。もう少しころころしていてかまいませんよ。