もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

窓辺のもこもこちゃん

外は寒いので、窓辺でおひさま充電をするOちゃんです。


台所を整理してから床がずいぶん広くなったので、こうしてOちゃんがころころする姿をよく見かけます。と言うわけで今日は窓の内側から撮影した、もこもこOちゃんの風景ですよ。

 

午前中のお掃除時間は窓を開けて換気するため室温が下がります。そうすると、ベッドの上や椅子、猫タワーとかに登って少しでも暖かさを求めるOちゃんですが。暖房の入った午後はこうして床に戻っています。

猫トイレの前もゆったりと広くなっているせいで、落ち着いて用を足せるのかどうかわかりませんが。トイレ後の砂の散らかし方がこころなしか少なくなったような気がしますね。

 

お昼近く、外も暖かくなったのでベランダにおさんぽ。


西側の森もすっかり紅葉になりましたね。
強い風が吹くたびに落ち葉が舞い散っています。

 

猫草をかじって満足のOちゃん、ぺろりん。
後から植えた猫草三号、四号も良い感じに生い茂ってきましたね。


ねこ草は麦の仲間なので冬を越すことにより強くなります。11月から2月の寒い時期にやる麦踏みとか聞いたことがあるかとも思います。

 

おやあ。風で揺れているパンパスグラスの葉っぱを狙ってますよ。

 

ゆーらゆら。

 

ていていてい。

 

思わず手が出る足が出る。
後ろから見るとすっごいもこもこちゃんですね。

 

ピーぴーぴー。
ぴよぴよよろろろー。


つがいのひよどりがお互いのまわりをくるくる回りながら飛んでゆきました。
ダンスを踊っているようで楽しそうですね。

 

ベランダから戻ったらおふとんの上で外を眺めるOちゃん。
今朝の外気温は3度。今週は急に寒くなってきましたね。昼間はまだましですが、それでも少しづつ真冬へと季節が移ってゆきますね。


とか言ってる間にもう年の瀬ですよ、あらやだやばいですね。