もふもふ日記

猫とフェルト手芸の日常

くるくる舞うまう

相変わらず寒い寒い朝かと思えば、おひさまが出て少し暖かい昼間。

Oちゃんはいつものように猫草の所に来ましたが。
おや、何か気になるものを見つけましたか。

 

「舞うまう?」

そう言えば、さっきから風にふかれて何やらくるくると落ちて来てますね。

 

 

 

「こっちにも舞うまう」

なんでしょうね。
ひらひらくるくると落ちてきますよ。

 

くるくると。
くるくると。

Oちゃん興味津々ですよ。

 

次から次へと。

くるくると。ぽとぽとと。

 

 

 

ああ、これは。かえでか、もみじの種ですね。

プロペラの羽根のようなのものに、小ささおもりの種が付いているやつ。風に乗って落下しながらくるくると、くるくると落ちてきます。

うちのベランダと向かいの森の間は、マンション五階分の谷になっていてそこから吹き上げる風が。春は散った桜の花、夏はカナブンやセミ、秋はカメムシ、冬は枯れ葉を運んでくるのです。ちょうどこの時期は楓の種を運んできます。

 

「どうせなら乾燥ササミを運んでくればいいのに」

いやまあ確かに形状はササミに似ていますが、
あんな大きなものがぼとぼと落ちてきたらやばいですよ。

 

今日のAIタイトルアシスト

①季節の風に運ばれる種子
②春風に舞う楓の種

おや。今回はなかなか良いタイトルじゃないですか。さすがAI、やればできる子。と褒めたとたんにこれですよ。

③秋風はカメムシを運ぶ